たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

アグラオネマ ピクタム トリカラー アンダマン/Aglaonema pictum tricolor Andaman

ずーっと気になっていた観葉植物!アグラオネマを購入してしまいました!!

f:id:phyto999:20200425191824j:plain

アグラオネマ ピクタム トリカラー アンダマン諸島 ポートブレア北部地域産(出射氏)

通称アンダマン

 

この迷彩柄を見てからずーっと気になっていました。

しかも園芸種ではなく、自然界でこの柄ってすごいですね。

f:id:phyto999:20200425192732j:plain

トリカラー(3色)となっていますが、5色まで確認できます。

アンダマンはそれぞれの色のバランスが良くて、コントラストがハッキリしています。

 

アンダマンはピクタムの中でもアンダマン諸島 ポートブレア北部地域で採取したものをそう呼ぶらしいのですが、採取者によっても細かく分けられています。

要は同じピクタムでも個体差がかなり大きいので、採取した株は基本的にすべてがオンリーワンなわけです。

実際に販売されているのは採取したそのものか、増殖株となり、きれいな模様の物は名称がついています。

※大体は採取者、採取した年月、場所などが個体識別となります。

これ、模様の種類が多すぎて気に入った柄のものを集めるだけでも結構な数になってしまいます。

 

育て方については環境に応じて違ってくると思いますので、ある程度安定したらお知らせしようと思います。