たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

エンセファラルトス ホリダス/ヌビモンタナス 2020年夏

エンセファラルトス ホリダスです。

相変わらず動きがありません・・・

f:id:phyto999:20200725001339j:plain

昨年の秋にフラッシュしているので、おそらく秋までは動きがないような気がします。

葉のワックスにムラがあるので、白の模様っぽい感じになっています。

 

上から見るとこんな感じです。

f:id:phyto999:20200725001747j:plain

春にいきなり直射日光に当ててしまったので、少し葉焼けをしてしまっています。

 

こちらはヌビモンタナスです。

f:id:phyto999:20200725002157j:plain

葉の色はホリダスと違い、深い緑色ですが、下部の2つは昨年にフラッシュした葉になるので、少し明るい緑色をしています。

 

春に傷んだ葉を切ったので、葉が少し少なくなっています。

f:id:phyto999:20200725002618j:plain

左下のコークスクリュー気味の葉がいい形です。

 

近くで見ると色も形もきれいです。

f:id:phyto999:20200725002907j:plain

 

現在の灌水は3週間に1回くらいです。

深鉢で栽培している為、用土の表面が完全に乾いても、内部は1週間以上たっても結構湿っていました。

大体ですが、鉢を持った感じの重さで判断して灌水するようにしています。

こういった乾燥に強い植物は、水やりに神経質にならなくてよいので、育てやすいですね。

 

【楽天】エンセファラルトスを購入してみる!!