たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

アグラオネマ ピクタム トリカラー元祖系

迷彩柄が珍しいアグラオネマ ピクタム トリカラー元祖系になります。

葉は楕円形でその名の通り3色~4色の模様があります。

f:id:phyto999:20201016165425j:plain

一番新しい葉は白色の面積が大きくちょっと変わった色合いです。

すでに次の葉が開きかかってます。

 

新しい葉はこんな感じです。

f:id:phyto999:20201016165844j:plain

この柄だと白色の面積が大きい方がきれいに見えます。

 

その後、このサイズにとどまらせるため、下部と中部、上部でカットしました。

f:id:phyto999:20201016170156j:plain

これは上部ですが、根っこをかなり少なくしてしまったので、下の葉はすべて黄色く変色してしまいました。

結局、変色した葉は落として、当初一番新しかった葉はギリギリ傷みが止まりました。

f:id:phyto999:20201016170651j:plain

一部色が抜けかかっていますが、この状態で止まりました。

 

こちらは真ん中の部分です。

f:id:phyto999:20201016170820j:plain

挿し木して2か月くらいですが、2芽出ました!

奥の方は元株に似て白色が強いです。

すでに両方とも2枚目のドリルが出てきています。

 

現在のところ、室内の気温が20度以上あるので、灌水は夏と同じペースです。

表面が乾ききる少し前くらいに灌水しています。

これからは少しペースを落として乾ききってから灌水します。

セラミスは保水性がいいので、表面が乾ききっていても、中は結構湿っています。

 

【楽天】アグラオネマを購入してみる!!