たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ゲチリス セトーサ/Gethyllis setosa 休眠から覚めました!!

ゲチリスの中でも希少種のセトーサです。

生きているのかどうか不明でしたが、やっと葉が展開してきました。

f:id:phyto999:20201122141954j:plain

このサイズの球根はなかなかお目にかかれません。

 

楕円形の葉と太い毛で放射線状に葉が広がるのが特徴です。

また、葉の先端にクリーム色の突起があります。

f:id:phyto999:20201122142232j:plain

これから葉が展開していくのが楽しみです。

 

葉が出てきたので早速灌水を開始しています。

他のゲチリスと同じで用土が完全に乾いてから数日して灌水。

また、日当たりのいい場所に移動しました。

 

2020/11/29

葉が開きました。

f:id:phyto999:20201129222603j:plain

ゲチリスの中でもはっきりと種類が分かります。

 

葉の先の尖ったところが可愛らしいです。

f:id:phyto999:20201129222705j:plain

しばらく楽しめそうです。

 

・ゲチリスはいくらで買えるの?