たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アグラオネマ ピクタム トリカラー元祖系 増殖株その後

それぞれ葉が2枚出ました。 そのうち、一つは3つ目の葉が出ています。 やっぱりトリカラーの中でもこのタイプはバランスがいいですね。 茎が太いので出てくる葉も結構大きめです。 来年暖かくなったら株を分けます。 ・アグラオネマはいくらで買えるの?

ゲチリス セトーサ/Gethyllis setosa 休眠から覚めました!!

ゲチリスの中でも希少種のセトーサです。 生きているのかどうか不明でしたが、やっと葉が展開してきました。 このサイズの球根はなかなかお目にかかれません。 楕円形の葉と太い毛で放射線状に葉が広がるのが特徴です。 また、葉の先端にクリーム色の突起が…

アルブカ コンコルディアナ 葉の巻きがいい感じです。

コンコルディアナです。 1か月前より葉の巻き具合が強くなっています。 以前の記事はこちら phyto999.hatenablog.com 葉がある程度伸びきると巻く方向に行くようです。 上から見ると余計に珍奇植物です。 上記の鉢は3号鉢になります。 ゲチリス リネアリスよ…

エンセファラルトス ホリダス/ヌビモンタナス 室内に退避

エンセファラルトス ホリダスです。 だいぶ寒くなったので、室内に退避しました。 残念ながら今年はフラッシュしませんでした。 水を切りすぎたかもしれません。 葉のワックスが少し汚いですが、来年のゴールデンウィークまでお休みです。 こちらはヌビモン…

ゲチリス ブリッテニアナ/Gethyllis britteniana

かなり伸びてきました! 今年の葉は、ほとんど完成ではないでしょうか。 葉鞘の模様とウェーブした葉がきれいです。 秋~春だけ楽しめる希少な植物です。 やっぱり珍奇植物といわれるだけあって見ていて飽きません。 【楽天】ゲチリスを購入してみる!!

ゲチリス リネアリス/Gethyllis linearis

もう一つのリネアリスです。 こちらは生長点がおかしくならず、いい感じに巻いてきました。 お手本のような巻き方です。 まだまだ開花するには満たない小さい球根ですが、成長が感じられます。 何度見ても面白い葉の巻き方です。 まだ気温は10-20℃くらいな…

ゲチリスの新芽が展開中

動き出したゲチリスたち。まとめて載せます。 葉鞘が美しいゲチリス ベルティシラータ 葉に毛が生えているゲチリス ビローサ ゲチリス ロッゲベルデンシスという名で購入したゲチリスの何か。 葉のふちが短い毛のようなもので白くなっています。 どこにも同…

ゲチリス シリアリス/Gethyllis ciliaris

ゲチリス シリアリスも動き出しました! ちょっと見た目はブリッタニアーナに似ていますが、葉の両脇に細かい毛が生えているのが特徴です。 よく見ると葉に細かい毛が見えます。 こちらはブリッタニアーナ 葉を見なければ区別がつきません・・・ 丈夫そうな…