たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーフォルビア オベサ/Euphorbia obesa

Euphorbia obesa 昨年に播種したユーフォルビア オベサです。 5つ播種したうち4つが発芽しました。 大体1年くらいで写真の通りの大きさになりました。 発芽後は直射日光で、土の表面が乾いてから数日して灌水していましたが、11月くらいからはほとんど断水を…

ブルーアマリリス/Worsleya procera

Worsleya procera 分かりずらいですが、手前から3つまでがブルーアマリリスの苗になります。 ブルーアマリリスは花が咲くまで10~20年と言われている為、この苗の花が咲くのは早くても6~7年先になりそうですが、葉も独特の形をしているので、観葉植物として…

ソメイヨシノその後

先日咲き始めましたが、数日でだいぶ増えました。 今年は暖冬のせいか、まだまだ蕾が残っています。 咲き揃わないので、もしかしたら長く花を楽しめるかもしれません。

クリスマスローズ ピエラ/トルカータス

せっかくクリスマスローズの花が咲いたので! ピエラ 緑色のピコティが清楚な雰囲気を出しています。 トルカータス ダブル こちらは原種トルカータスになります。 花弁が緑色なので、遠くから見ると花と葉の区別がつきませんが、こちらは上のピエラより高さ…

ゲチリスのシーズンはそろそろ終盤

冬型球根のシーズンがそろそろ終盤です。 今年は暖冬の為、昨年より早めに休眠に入るかもしれません。 残っていた写真をアップ! 左:ゲチリス リネアリス 右:ゲチリス ブリッタニアーナ 左:ゲチリス オリゴフィラ 中、右:ゲチリス ロッゲヴェルデンシス…

桜前線がうちにも来ました!ソメイヨシノ

ソメイヨシノです。 昨日の夜に開花を確認! 今日の日中は風がかなり強かったので、花見も兼ねて部屋に入れました。 そうしたら、ちょっと見ない間に5~6輪の花が咲いているではありませんか? 今、このブログを書いているタイミングではすでに12輪開花して…

ゲチリス ブリッタニアーナ

まだまだ細いですが・・・ ゲチリス ブリッタニアーナ どうやら葉4本がMAXのようです。 今年はかなり乾燥気味に育てました。 ゲチリスは水やりを忘れてもなかなか枯れません。 球根植物:ゲチリス sp *葉幅1〜3cm

番外編 残ってた画像

アップしようと思ってすっかりタイミングを逃してしまった画像をアップします。 ハオルチア オブツーサ錦 残念ながらこの後すぐにしおしおになってしまい、ダメになってしまいました。 他のオブツーサは大丈夫なのに、同じ管理でも浸透圧の違いでもあるので…