たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

桜前線がうちにも来ました!ソメイヨシノ

ソメイヨシノです。

昨日の夜に開花を確認!

今日の日中は風がかなり強かったので、花見も兼ねて部屋に入れました。

そうしたら、ちょっと見ない間に5~6輪の花が咲いているではありませんか?

今、このブログを書いているタイミングではすでに12輪開花しています。

f:id:phyto999:20200320160809j:plain

昨日の夜の状態

一輪だけ咲いていました。

 

f:id:phyto999:20200320160814j:plain

今日、取り込んだ時の状態

大きい蕾のものは次々に開花しています。

 

ずーと見てたら開くのが確認できるのでは?というほど一気に開花しています。

去年は結構ほったらかしで、灌水や肥料もいい加減でしたので、開花宣言の時期よりも一か月も遅れて開花していましたが、今年は灌水や肥料を少しだけ意識したのでちょうどいいタイミングで咲きました。

 

ただ、マンションで栽培するには少し背が高いので強剪定をして盆栽サイズにしたいのですが、ソメイヨシノは選定にすごく弱いのでとりあえずそのまま育ててます。