たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パキポディウム タッキー/Pachypodium tackyi

動き出しました! パキポディウム タッキーが動き出して葉がだいぶ展開してきました。 冬の間は枯れているのか生きているのか分かりませんでしたが、動き出してホッとしました。 こんな感じのパキポディウムです。 日本人作出のパキポディウム この「タッキ…

ハオルチア ブラックオブツーサ錦2 ピンク色の斑が良いです。

ブラックオブツーサ錦です。 以前紹介した光って見えるやつと違うブラックオブツーサ錦です。 このブラックオブツーサ錦は直射日光に当てると、斑の部分がピンク色になります。 葉焼けするのであまり直射日光は当てたくないのですが、ピンク色がきれいなので…

まだまだゲチリス!!お花?

ゲチリス ロッゲヴェルデンシス?です。 なぜ「?」かは、どう見えても葉の形がネットで検索したロッゲヴェルデンシスと違うからです。 なので、不明種ということになりますが、ロッゲヴェルデンシスで購入したのでとりあえず「?」とつけています。 そのロ…

まだ頑張っているゲチリスがいました!

セトーサのほかに枯れていないもう一つゲチリスがいました! ゲチリス ベルティシラータ/Gethyllis verticillata 地上に出ている茎に模様があり、葉のクルクルのほかに楽しめるゲチリスになります。 最近28℃とか結構夏っぽくなっていますが、まだ葉が枯れず…

アグラオネマ ピクタム クシャトリヤ/Aglaonema pictum "Kshatriya" UC 

まだまだ小さいクシャトリヤです。 同じピクタムでもアンダマンとは模様が違いますね。 Aglaonema pictum "Kshatriya" UC from sibolga timur【AZ0313-1f】 深い緑に薄緑の2色がとてもきれいです。 ピクタムって少しずつ模様が変化するのも楽しめますね。 そ…

最後のアンカーはゲチリス セトーサ!!

冬型球根の季節がそろそろ終わりに近づいてきました。 だいぶ暖かくなってきたので、ゲチリスやエリオスペルマムの地上部の葉がほとんど枯れてしまいました。 最後まで枯れずに残った冬型球根のアンカー!ゲチリス セトーサになります。 この毛の生え方がワ…

やっぱり美葉!アデニア ステイローサ!!

赤葉のアデニア!ステイローサです。 アデニアは葉の形や模様が美しいものがありますが、その中でも美しい葉をもつアデニアになります。 そろそろ暖かくなり始め、葉が展開しだました。 葉の美しさもありますが、変わった塊根も魅力です。 ロウソクを溶かし…

オペルクリカリア パキプスが動き出しました!!

パキプスといっても、まだ実生2~3年目の苗です。 実生1年目くらいの時に購入してから1年経つので、多分2年目くらいかな? すごく塊根が小さいので、越冬は不安でしたが無事に動き出してよかったです。 冬は室内で基本的に断水でした。 室内の最低温度は15℃ …

アデニア アクレアータが順調です!!

先日、葉が展開し始めたばかりですが、すでに葉が茂ってきました。 上からです。 横からはこんな感じです。 少し茎が太ったような気がします。 休眠明け前に、茎の最上部を選定し、上に伸びないようにしました。 いい感じに横方向にいってくれるといいのです…

ゲチリス オリゴフィラの花が咲きました。

朝、何気に見たらなんとゲチリスの花が咲いていました。 ゲチリス オリゴフィラ/Gethyllis oligophylla 2日間くらい目を離していたので、花の感じを見ると今日咲いた感じではなさそう。 ・・・危なく見過ごすところでした。 ちょっと萎れかけてますが、香り…

ハオルチア ブラックオブツーサ錦が発光してます!!

ハオルチアの置き場所は木漏れ日のように少し日が差し込むところに置いていますが、タイミングが合うとこんな感じに見えます。 隙間からこの一点だけに日差しが当たるとこんな感じに発光して見えます。 一瞬、本当に発光しているのかとびっくりしました。 少…

アグラオネマ ピクタム トリカラー アンダマン/Aglaonema pictum tricolor Andaman

アンダマンに新しい葉が展開しています。 購入後、初です。 植替えのストレスなのか、購入時の環境の違いによるものなのか、前回の葉より少し小さいです。 でも細かくモザイク模様が入っています。 やっぱりキレイです。 下はある程度開ききったところ。 常…

眠りチタノプ/エリオスペルマム チタノプソイデス

ウチにあるもう一つのチタノプソイデス 2018年12月に購入してすぐ植付けました。 今期の冬こそ葉が出るかと思いきや全然起きません。 11月~3月まで3週間~1か月くらいの間隔で灌水をしておりました。 写真を撮り忘れましたが、鉢をひっくり返して塊根を取り…

断崖の女王[Sinningia leucotricha]は今年も順調です。

2週間ほど前に目覚めた断崖の女王ですが、2週間ほどでモコモコの葉になりつつあります。 やっぱり耐え切れずに触ってしまいましたが、すでに触り心地がいいです。 また、ここ数日で急に気温が上がったので生育もいいようです。