たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

眠りチタノプ/エリオスペルマム チタノプソイデス

ウチにあるもう一つのチタノプソイデス

2018年12月に購入してすぐ植付けました。

f:id:phyto999:20200505184820j:plain

今期の冬こそ葉が出るかと思いきや全然起きません。

11月~3月まで3週間~1か月くらいの間隔で灌水をしておりました。

 

f:id:phyto999:20200505184943j:plain

写真を撮り忘れましたが、鉢をひっくり返して塊根を取り出してみたところ、根っこのような白いものが1ミリほど出ていたので、生存は確認できました。

目覚めたのか?と1か月ほど待ちましたが、どうも芽が出てくる気配なし。

2か月後、もう一度ひっくり返してみたところ、白い根のようなものが2センチ弱くらいに伸びていました。でも、なぜか上に伸びている?

もともと上下が分からないので適当に植えていますが何か関係があるのでしょうか?

何はともあれ、動いていることは確認できましたが、本日まで芽が出ないところを見ると今期は難しそうですね。

まあ、生存しているのが確認できただけでも良しとしましょう。

 

このチタノプは定期的に追っかけて行こうと思います。