たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲチリス シリアリス/エリオスペルマム サビンカナム

ゲチリス だいぶ遅い目覚めのゲチリス シリアリスです。 なんかアップで撮るとキモイ・・・虫が出てきたみたい。 ゲチリス シリアリス[Gethyllis ciliaris] 葉がうねうねするのはリネアリスなんかと変わりませんが、葉鞘があるのと葉の両端に細い毛が生えて…

今年のフラッシュ/エンセファラルトス

今年フラッシュした葉です。 ヌビモンタナスとホリダスですが、両方ともだいぶ涼しくなってきてからフラッシュしました。 ヌビモンタナス フラッシュは2つあり、そのうちの一つです。 うねった感じで結構いい感じです。 ホリダス なんかプラスチックみたいで…

ゲチリスの育て方 2019年度版(2022年改訂)

ここまでのまとめ 購入後の扱いについて 用土について 置き場所について 10月~4月 5月~9月 水やりについて 肥料について 備考 ここまでのまとめ 思えば2018年の秋に初めてゲチリスを購入して数年が過ぎました。 ここまでの育て方をまとめておきます。 これ…

休眠しないアデニアたち

最近すっかり寒くなり、すでにアデニアたち夏型植物は室内管理に入っていますが、まだまだ休眠に入ってくれません。 最低気温が10度を下回る10月下旬くらいに室内管理に移行していますが、入れるのが早すぎたのか、未だに新しい葉が展開しています。 アデニ…

ゲチリス セトーサ

ゲチリス セトーサ[Gethyllis setosa] 同じ毛のあるゲチリスでも、こちらは堅めの毛となります。 葉の周りの白い縁取りと、葉の先が少しとがっています。 同じセトーサでも、葉の形が違う種類があるようで、長細いものや上の種類のように短い葉のものがあっ…