たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

休眠しないアデニアたち

最近すっかり寒くなり、すでにアデニアたち夏型植物は室内管理に入っていますが、まだまだ休眠に入ってくれません。

最低気温が10度を下回る10月下旬くらいに室内管理に移行していますが、入れるのが早すぎたのか、未だに新しい葉が展開しています。

f:id:phyto999:20191202153001j:plain
f:id:phyto999:20191202153148j:plain

アデニア アクレアータも新しい葉が展開しています。

 

f:id:phyto999:20191202153139j:plain

塊根部分や茎などの棘は涼しくなってくると一気に作成されるようです。

順序は伸びて、葉が展開して、茎が太って、棘を作成な感じです。

 

f:id:phyto999:20191202153210j:plain
f:id:phyto999:20191202153200j:plain

アデニア ペナンギアナは、まだまだ葉が展開中

このペナンギアナという種類はアデニアの中でもマイナーな感じですが、細長の葉と葉の中心に入る模様が結構気に入っています。

 

現在は水を切っているので自然と落葉していくと思いますが、水を切ると常々丈夫な種類だなーと分かります。

かえって少しほったらかしにした方が調子がいいくらいです。

 

次は落葉後に!