たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

花が咲きました!/アデニア ケラマンサス

休眠期の為、蕾を付けては枯れ、付けては枯れを繰り返していましたが、

やっと花が咲きました。

f:id:phyto999:20210228222157j:plain

クリーム色の花です。

 

休眠期とはいえ、部屋の温度が15℃以下にはならないため、今年は1か月~1か月半くらいに1回のペースで灌水をしていました。(昨年は完全断水でした)

そのため、葉をすべて落とすことなくここまで来ましたが、ケラマンサスは特に寒さに強いようで、かなり葉を残しています。

f:id:phyto999:20210228222653j:plain

ケラマンサスは茎と葉が短い毛で覆われているため、触り心地がとても良いです。

まるで作り物のようです。

 

近くで見るとこんな感じです。

f:id:phyto999:20210228222959j:plain

これから少しずつ暖かくなっていくので、休眠もあと少しです。

他のアデニアも今年は完全に断水をしていないので、小さな葉を付けたりと

なんとなくうたたね状態になっています。