たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

アデニア オバタ/Adenia ovata

アデニアの中でも珍しい葉の生え方をするアデニア オバタです。

f:id:phyto999:20200810211602j:plain

アデニアのほとんどは塊根から茎や蔓を伸ばして葉を付けていきますが、このオバタは塊根からいきなり葉を展開するような生え方をします。

塊根自体は扁平な丸形で、鏡餅をさらに平たくしたようなイメージです。

 

現在2組ほど葉が出ています。

f:id:phyto999:20200810211824j:plain

動き始めが大変遅かったので心配しましたが、7月中旬にようやく葉が展開し始めました。

 

葉は少し濃いめの緑色で、肉厚ですが硬い感じはなく、触った感じは少し柔らかい感じです。

f:id:phyto999:20200810212412j:plain

塊根から直接葉が生えるため、ちょっと可愛らしくも見えます。


育て方

置き場所

基本的に直射日光に当てています。

 

水やり

用土が完全に乾燥してから灌水しています。

塊根植物なので完全に乾燥しても1週間くらいは全然大丈夫です。

 

【楽天】アデニアを購入してみる!!