たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

アデニア ペナンギアナ/Adenia penangiana

 今年春に剪定してから動きのなかったペナンギアナが動き出しました。

f:id:phyto999:20200628082705j:plain

塊根を丸くしたので、昨年に伸びた枝は剪定しています。

生長点をバッサリ切ったので、発芽するまでに時間がかかりました。

 

いい色の芽です。

f:id:phyto999:20200628082948j:plain

気温が高くなっても動き出していない植物は灌水のタイミングに悩みます。

基本的に芽が出るまではかなり乾燥気味にしています。

大体、2週間~3週間くらいの間隔でしょうか。

 

このペナンギアナペリエリと同じく葉に模様が入ります。

葉の形は全います。細長い葉になり、白色の奇麗な模様がきれいです。

 

葉が見たい方はこちらを!

phyto999.hatenablog.com

 

f:id:phyto999:20200628083537j:plain

まだまだこれから伸びていきます。

 

2020年7月11日

だいぶ葉が展開しました。

f:id:phyto999:20200711021152j:plain

休眠する植物の特徴ですが、動き出すと早いです。

葉の中央に白い模様があります。

 

アデニアの中でも見ごたえのある葉になります。

f:id:phyto999:20200711021336j:plain

数あるアデニアの葉の中でも、個人的にはベスト3に入ります。

 

【楽天】アデニアを購入してみる!!