たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ゲチリス ヴィローサの花です!!

先ほどふっと見たらヴィローサに花芽が上がっていました。

f:id:phyto999:20200711213619j:plain

もうないかと思っていましたが、なかなかやります。

 

急いで薄暗いゲチリス休眠スペースから持ってきました。

もしかしたら明日か明後日くらいに花が咲きそうです。

f:id:phyto999:20200711213932j:plain

今シーズンのヴィローサは葉の数が少なかったので、少し心配していましたが、花芽が上がってよかったです。

 

 

シーズン初めのヴィローサの葉はこちら

phyto999.hatenablog.com

 

蕾はクリーム色ですが、先の方に赤い斑点がいくつかあります。

模様なのか傷んでいるのかは不明です。

 

2020年7月14日

花が咲きました!!

f:id:phyto999:20200714230243j:plain

すごく徒長しています。

きっと花芽が上がった時に暗かったので、そのまま伸びてしまったのでしょう。

 

花のアップです。

f:id:phyto999:20200714230357j:plain

奇麗なピンク色です。香りは全然しません。

綿棒でごにょごにょしたので、うまくいったら秋には種が取れるでしょう。

 

今年のゲチリスは数多くの花が咲きましたので、種がなるのが楽しみです。

特にゲチリスの中でも希少種のセトーサなどは増やしておきたい種類なので楽しみです。

また、順番に花が咲いたので雑交配しないですみました!!

 

2020年7月17日 追記

完全に花が開きました!!

f:id:phyto999:20200717222322j:plain

ピンク色でかわいい花ですね!

 

【楽天】ゲチリスを購入してみる!!