たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ゲチリス セトーサ 2021/11

ゲチリス セトーサの葉がやっと展開してきました。

セトーサらしい剛毛な感じと葉の周りを縁取る白い模様がいい感じです。

f:id:phyto999:20211127192521j:plain

セトーサの葉はきれいですね。

 

まだ、葉が出始めて間もないのでもう少し伸びると思います。

f:id:phyto999:20211127193111j:plain

今年からゲチリスの用土を全面的に変えています。

セラミス ⇒ ベラボンに変えました。

植え替えは休眠中である8月に行いました。

 

セラミスもそれなりに良かったのですが、水やりのタイミングがシビアでうっかりすると乾かしすぎる時もあった為、根張りが良いとされているベラボンに変えてみました。

ベラボンは用土との間に隙間があり通気性が良いので、ちょっと早いかな?というタイミングの水やりも許容してくれる感じです。今のところ根腐れなどもしていないようです。

その代わりセラミスと比べると用土が乾くのが結構早いので、水やりの間隔が短くなります。

今のところ週一で定期的に水やりをしています。

※セラミスの時は用土の乾き具合により1~3週間に1回などのペースでしたので鉢ごとに管理しなくてよくなりました。

ベラボンを使用した感想などについては記事の中でお知らせしていきます。