たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

トラキアンドラ トルチリス/Trachyandra tortilis

ゲチリスとは違った波型の葉をもつトラキアンドラ トルチリスです。

手前に伸びている棒みたいなものは花芽です。

まだまだ小さいですが、ウネウネが強く出るようになりました。

 

この種類はゲチリスやエリオスペルマムと同じ冬型球根になります。

育て方もほとんど同様なので、ゲチリスと一緒に外に出しています。

色々なサイトを見るとウネウネを出すには、肥料や潅水は極力控えめにするように記載していますが、こちらでは普通に潅水して肥料もあげています。

どちらかというと葉の幅に関係しているように見えるので、なるべく大きく育てるのを優先してみると良いかもしれません。

 

大きくなってくると葉の数が増えるのと葉の幅が広くなるので迫力が出てくると思います。

ゲチリスやエリオスペルマム同様に乾燥と寒さには強いので、栽培は比較的楽です。

最低気温‐3℃でも特に枯れる感じではないので結構強いです。

 

2023/02/07

寒波の為、家に退避していたら花が咲きました。

急に暖かくなったせいでしょうか?

 

小さくてかわいらしい花です。

花びらの真ん中に緑の筋が通っています。

 

蕾がたくさんあります。

すごくきれいな花ではありませんが、花が咲くと少しうれしくなります。

 

ちなみに花は閉じたり開いたりしています。