たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アグラオネマ メタリカ

ピクタムのような模様はないですが、硬派な葉をもつアグラオネマ メタリカです。 名前の通り、なんとなくメタリックな感じのする葉です。 葉の淵がギザギザしていてピクタムと比べると葉が肉厚で硬いです。 色は写真の通り濃い緑色をしています。 派手さはな…

眠りチタノプ5/エリオスペルマム チタノプソイデス/Eriospermum titanopsoides

少し葉が伸びました!! もう間違いないですね! 紛れもなく葉ですね!! 2年間休眠していましたが安心しました。 これで眠りチタノプは卒業?ですね。

アグラオネマ ピクタム 冬なので残った写真をまとめて上げます!!

アグラオネマ ピクタムの写真がアップせずにかなり残っていたのでまとめて上げます。 左:Diablo 暗めの緑と白のコントラストがきれいです。 右:アンダマン ポートブレア北部地域産 葉が展開直後で少し薄いですが迷彩模様です。 種類は違いますが、両方とも…

眠りチタノプ4/エリオスペルマム チタノプソイデス/Eriospermum titanopsoides

2年前から眠り続けて2シーズンも芽を出さなかったチタノプソイデスですが、 何か緑色の点のようなものが・・・ 上の方にあるくすんだ緑色の点?わかりますか? そうこれです。 1ミリ満たないくらい小さいですが、これって葉ですよね? 別の角度から見てみま…

アグラオネマ ピクタム トリカラー元祖系 増殖株その後

それぞれ葉が2枚出ました。 そのうち、一つは3つ目の葉が出ています。 やっぱりトリカラーの中でもこのタイプはバランスがいいですね。 茎が太いので出てくる葉も結構大きめです。 来年暖かくなったら株を分けます。 ・アグラオネマはいくらで買えるの?

ゲチリス セトーサ/Gethyllis setosa 休眠から覚めました!!

ゲチリスの中でも希少種のセトーサです。 生きているのかどうか不明でしたが、やっと葉が展開してきました。 このサイズの球根はなかなかお目にかかれません。 楕円形の葉と太い毛で放射線状に葉が広がるのが特徴です。 また、葉の先端にクリーム色の突起が…

アルブカ コンコルディアナ 葉の巻きがいい感じです。

コンコルディアナです。 1か月前より葉の巻き具合が強くなっています。 以前の記事はこちら phyto999.hatenablog.com 葉がある程度伸びきると巻く方向に行くようです。 上から見ると余計に珍奇植物です。 上記の鉢は3号鉢になります。 ゲチリス リネアリスよ…

エンセファラルトス ホリダス/ヌビモンタナス 室内に退避

エンセファラルトス ホリダスです。 だいぶ寒くなったので、室内に退避しました。 残念ながら今年はフラッシュしませんでした。 水を切りすぎたかもしれません。 葉のワックスが少し汚いですが、来年のゴールデンウィークまでお休みです。 こちらはヌビモン…

ゲチリス ブリッテニアナ/Gethyllis britteniana

かなり伸びてきました! 今年の葉は、ほとんど完成ではないでしょうか。 葉鞘の模様とウェーブした葉がきれいです。 秋~春だけ楽しめる希少な植物です。 やっぱり珍奇植物といわれるだけあって見ていて飽きません。 【楽天】ゲチリスを購入してみる!!

ゲチリス リネアリス/Gethyllis linearis

もう一つのリネアリスです。 こちらは生長点がおかしくならず、いい感じに巻いてきました。 お手本のような巻き方です。 まだまだ開花するには満たない小さい球根ですが、成長が感じられます。 何度見ても面白い葉の巻き方です。 まだ気温は10-20℃くらいな…

ゲチリスの新芽が展開中

動き出したゲチリスたち。まとめて載せます。 葉鞘が美しいゲチリス ベルティシラータ 葉に毛が生えているゲチリス ビローサ ゲチリス ロッゲベルデンシスという名で購入したゲチリスの何か。 葉のふちが短い毛のようなもので白くなっています。 どこにも同…

ゲチリス シリアリス/Gethyllis ciliaris

ゲチリス シリアリスも動き出しました! ちょっと見た目はブリッタニアーナに似ていますが、葉の両脇に細かい毛が生えているのが特徴です。 よく見ると葉に細かい毛が見えます。 こちらはブリッタニアーナ 葉を見なければ区別がつきません・・・ 丈夫そうな…

エリオスペルマム サビンカナム/Eriospermum subincanum

エリオスペルマムも新しく葉が出てきました。 あまり国内で見ないサビンカナムです。 1センチにも満たないくらい葉が小さいですが、すでに特徴である葉の裏の毛があります。 早速、灌水しましたのでこれからどんどん大きく育っていくと思います。 秋、春は成…

ゲチリス 新芽が続々と!!

ゲチリスも新芽が伸びてきました。 ゲチリス ブリッテニアナです。 ゲチリスの中では一番スタートが早いです。 生長点がおかしいリネアリスです。 株が分かれるのか数か所から新芽が展開しているように見えます。 葉の巻き方はその時の気候などの条件で結構…

アルブカ コンコルディアナ/Albuca concordiana

アルブカ コンコルディアナの葉がだいぶ伸びました。 やっぱりアルブカは丈夫です。 一気にここまで伸びました。 葉もクルクルしています。 葉だけを見るとゲチリス リネアリスと区別がつきません。 これからどんどん大きくなると思います。 潅水はいつもと…

アグラオネマ ピクタム ラプラス【箱】

アグラオネマ ラプラス【箱】です。 親表現には程遠いですが、この夏は結構育ちました。 黒色の面積が大きいのが、他のピクタムと違っていて魅力的です。 比較的葉も落とさずに育っています。 これからどんどん表現が変化してくるので新しい葉を見るのが楽し…

アグラオネ ピクタム トリカラ― ミルキーウェイ?

アグラオネマ ピクタム トリカラ―です。 新しい葉がすごくいい感じなのでご紹介。 一番新しいこの葉ですが、よーく見ると・・・ 濃いグリーンに細かい白い点があります。 結構いい感じにスプラッシュしています。 ジーっと見ていると、天の川(ミルキーウェイ…

ユーフォルビア トゥレアレンシス/Euphorbia tulearensis

ユーフォルビアの希少種 トゥレアレンシスです。 希少種特有で、成長がかなり遅い種類です。 まだまだ小さい株ですが葉にはトゥレアレンシス特有のウネウネがあります。 今年春から葉が4~5枚くらい増えたでしょうか? 肉厚な葉になります。 もう一つの特徴…

ゲチリスなどの冬型球根が動き出しました!!

冬型の植物である、ゲチリス、アルブカが動き出しました。 ある日、ふっと冬型球根のコーナーを見るとなんか緑色のものが・・・ そうです!アルブカ コンコルディアナが動き出しました! 冬型球根の中でもアルブカは丈夫で、成長も早いので動き出しもいち早…

アグラオネマ ピクタム トリカラー元祖系

迷彩柄が珍しいアグラオネマ ピクタム トリカラー元祖系になります。 葉は楕円形でその名の通り3色~4色の模様があります。 一番新しい葉は白色の面積が大きくちょっと変わった色合いです。 すでに次の葉が開きかかってます。 新しい葉はこんな感じです。 こ…

トラキアンドラ トルチリス/Trachyandra tortilis

今シーズン一番乗りトラキアンドラ トルチリスから新芽が出ました。 薄暗い冬型植物の置き場所から日の当たるベランダに移動して灌水してみました。 新芽が伸びだすと結構早くて1週間くらいでだいぶ伸びました。 あの写真でみるようなウネウネになりません。…

アデニア ペナンギアナ/Adenia penangiana

アデニア ペナンギアナの蔓がだいぶ伸びました。 中心に白い模様が入るきれいな葉です。 やはりこの手の塊根は大きくなった感じはしません。 かなり丈夫な種類です。 猛暑の間は葉が閉じていてある8月後半くらいから葉が開くような感じでした。 猛暑の葉はこ…

ユーフォルビア ヴィッタータ/Euphorbia vittata

めずらしいユーフォルビア ヴィッタータです。 タコモノユーフォルビアで長めの棘と白色の模様が特徴です。 地中の塊根から無数の枝を伸ばしています。 新しい枝も増えてかなりワイルドになりました。 かなり広い範囲に枝が展開していくので置き場所の確保が…

ブルーアマリリス/Worsleya procera

アマリリスではないのにブルーアマリリスという名前のWorsleya proceraです。 世界三大球根のうちの一つです。 育て方は試行錯誤中で、いろいろと模索しています。 まだまだ子株なので花が咲くのはずーっと先です。 花についてはネットで検索するとたくさん…

アデニア バリー/Adenia ballyi

毎年動き始めが遅いアデニア バリーがやっと動き出しました。 我が家のバリーは暑さが和らいできたくらいに動き出すようです。 少し分かりづらいですが、上部の右に少し蔓が出ています。 少しアップで見るとこんな感じです。 左側の長い方も昨年の今頃から急…

パキポディウム アンボンゲンセ/Pachypodium ambongense

希少なパキポディウム アンボンゲンセです。 だいぶ育ちました。 幹の太さはあまり変わりませんが、少し上に伸びました。 途中までは成長が早いですが、大きくなるにしたがって成長が遅くなっている気がします。 葉も展開しました。 肉厚な葉と濃い緑色の葉…

アグラオネマ ピクタム アンダマン/Aglaonema pictum tricolor Andaman

下の葉が落ちてしまいましたが、新しい葉が展開しています。 暑さか何かで下の葉が黄色くなったので、すっぱり切りました。 新しく葉が展開していますが、少し色が薄い?でも5色出ています。 もともとアンダマンはポテンシャルがあるので、新しく葉が展開す…

眠りチタノプ3/エリオスペルマム チタノプソイデス/Eriospermum titanopsoides

現在のチタノプさんです。 まったく動きがありません。 冬に期待ですね。 【楽天】エリオスペルマムを購入してみる!!

アデニア オバタ/Adenia ovata

アデニアの中でも珍しい葉の生え方をするアデニア オバタです。 アデニアのほとんどは塊根から茎や蔓を伸ばして葉を付けていきますが、このオバタは塊根からいきなり葉を展開するような生え方をします。 塊根自体は扁平な丸形で、鏡餅をさらに平たくしたよう…

フォークイエリア ファシクラータ/Fouquieria fasciculata

コントラストのある幹が美しい希少種フォークイエリア ファシクラータです。 メキシコの乾燥地帯に自生しています。 葉の形は楕円形であまり珍しくありませんが、幹に棘があり、赤と緑の模様が美しい植物です。 棘はかなり硬くハサミでも力を入れないと切れ…