たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ゲチリスなどの冬型球根が動き出しました!!

冬型の植物である、ゲチリス、アルブカが動き出しました。

ある日、ふっと冬型球根のコーナーを見るとなんか緑色のものが・・・

f:id:phyto999:20201016172442j:plain

そうです!アルブカ コンコルディアナが動き出しました!

冬型球根の中でもアルブカは丈夫で、成長も早いので動き出しもいち早く!

 

すでにクルクルになりそうなネジリ具合。

f:id:phyto999:20201016172736j:plain

奥に1本新芽が!どうやら分球したようです。

 

そしてゲチリスもよく見るとこんな感じ

f:id:phyto999:20201016172947j:plain

ゲチリス ブリッテニアーナもすでに動き始めていました!

新芽が出始めたものはすぐに灌水です。

 

ゲチリスは休眠明けで葉が出始めると分かるのですが、少し茎や葉が太くなっています。

どうやら冬型球根の成長は休眠期っぽいですね。

秋~春までに栄養などを球根にためて、休眠期に成長するサイクルなのでしょうか?

 

ちなみにブーファン ハエマントイデスも新芽が出ていました。

f:id:phyto999:20201016174146j:plain

昨年、購入したものです。

大株は高いので、幼株を購入しました。

何とか無事に休眠期を乗り切ったみたいです。

 

これからどんどん冬型球根が動き出すと思います。

 

【楽天】ゲチリスを購入してみる!!