たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

冬型球根 全員起床

最近気温が下がってきたので、ほぼすべての冬型球根が動き出しました。

ゲチリス リネアリス

既に葉が巻いてきています。

 

リネアリスとほとんど区別がつかないゲチリス オリゴフィラです。

違いはせいぜい葉の色くらいでしょうか?

まあ、輸入で球根を購入したので、そもそもあっているか不明です。

もう一つのリネアリスもそうですが、なぜか我が家のクルクル系はよく分球します。

 

こちらはだいぶ葉が伸びました。

ゲチリス ブリッテニアナ

我が家のゲチリスで一番大きな球根です。

 

こちらも育ってきてます。

ゲチリス シリアリス

ブリッテニアナとも葉鞘がきれいです。

 

フサフサの毛がきれいです。

Gethyllis sp. Nieuwoudtville

ヴィローサ系ですね。

ヴィローサ系で毛が長いものが個人的には一番好みです。

 

そういえば、やっと芽の一部が見えてきたような気がするセトーサが今年は一番遅い動き出しです。

もう少ししたら芽が分かるものが投稿できると思います。