たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ゲチリス(その他)の葉が展開してきました。

気温が丁度いいから少し寒いに変わってきて、ゲチリスなどの冬型球根が本格的に動き出しました。

f:id:phyto999:20211103091857j:plain

手前からカビデンス、ビローサ、グランドフローラです。

まだ、小さいので遠目からだとすべて同じに見えます。

 

こちらはオリゴフィラ、分球して4株になっています。

f:id:phyto999:20211103092116j:plain

葉の色こそ若干違いますが、リネアリスと区別がつきません。

葉鞘が美しいベルティシラータ

f:id:phyto999:20211103092918j:plain

カビデンスと見分けがつきません。

葉鞘はブリッタニアナで葉の脇に毛が生えるシリアリス

f:id:phyto999:20211103092814j:plain

こちらはだいぶ球根が大きいので安心感があります。

 

ゲチリス/ロッゲベルデンシスという名で購入した何か

f:id:phyto999:20211103093238j:plain

ヴィローサに少し似ていますが、葉がねじれないのとロゼット状に展開しているので違う種類と思いますが、ネットで調べても同じような葉が見当たらないのでヴィローサと何かの交配種だと思います。

 

上から見るとこんな感じ

f:id:phyto999:20211103093737j:plain

毛の生え方はヴィローサに似ています。

 

この季節の気温、8-19℃くらいで用土の表面が完全に乾いたら潅水を行っています。

と、言っても大体週一の潅水になっています。