たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

エリオスペルマム チタノプソイデスが動き出しました!

2021年秋、チタノプソイデスが動き出しました。

鉢の端に小さく出ていたので気付くのが遅れてしまいました。

f:id:phyto999:20211019142929j:plain

分かりずらいですが、右の方の丸いものです。

自然に生えていたら小さすぎてうっかり踏み潰しそうです。

 

寄ってみるとこんな感じです。

f:id:phyto999:20211019143431j:plain

小さいのでピンボケですが、チタノプソイデスらしい水泡が光って見えます。

他のゲチリスやエリオスペルマムは半分以上動き出しているので少し遅い方ですが、秋の動き出しは冬型の植物を栽培しているものとしてはちょっとしたイベントな感じです。

この調子で複数の葉が出るといいのですが・・・

 

潅水は土の表面が乾いて1~2日置いてから行うペースです。

土が中まで乾ききったくらいか、その直前くらい。

最終的には成長に合わせてもう少しペースを早めます。