たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

アグラオネマ ピクタム マルチカラー

水やりする時にうっかり鉢を倒してしまい、茎をポッキリ追ってから4か月

やっと1枚目の葉が展開して復活してきました。

f:id:phyto999:20211019141338j:plain

白色は少ないですが、マルチカラーです。

 

2枚目のドリルも少し見えます。

f:id:phyto999:20211019141715j:plain

このピクタムは結構強いようで、動き出したらゆっくりですが確実に成長してきました。

 

潅水は表面の土が乾いてから行っています。

他のアグラオネマは植え替えもあり、かなり葉を落としてしまったので、これからゆっくり養生する感じです。

当たり前ですが株が大きく根っこが多い方が強いようですね。

来年の夏にかけては、形よりも株を大きくする事を第一に考えて栽培を行います。