たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アグラオネマ ピクタム トリカラー アンダマン/Aglaonema pictum tricolor Andaman

ずーっと気になっていた観葉植物!アグラオネマを購入してしまいました!! アグラオネマ ピクタム トリカラー アンダマン諸島 ポートブレア北部地域産(出射氏) 通称アンダマン この迷彩柄を見てからずーっと気になっていました。 しかも園芸種ではなく、自…

ヒメウラシマソウ【素心花】の花が咲きました!!

ヒメウラシマソウの花が咲きました。 ヒメウラシマソウの素心花です。 写真を撮りやすいように日当たりに置きましたが、普段は日陰に置いています。 ちょっと寄ってみました。 少しわかりづらいですが、ヒメウラシマソウ特有のTマークが仏炎苞の中に見えま…

アデニアから芽が!!/Adenia

アデニアが目覚め始めました!! 結構早起きのアクレアータです。 このサイズ感でずーっと育てていきたい。 そして昨年の夏に選定したグラウカ 脇から枝を伸ばしたくて選定しました。狙い通り左右から芽が伸びてきてますのでかわいらしい株になると思います…

アルブカ コンコルディアナの花が咲きました!!/Albuca concordiana

クルクル葉っぱのコンコルディアナ。花が咲きました。 緑地に黄色い縁のかわいらしい花がたくさん咲きます。 ちなみに朝に開いて昼過ぎには閉じてしまいます。 お花のアップはこんな感じ。 やっぱり花が咲くと育っている感があっていいですね。 コンコルディ…

断崖の女王から芽が!!/Sinningia leucotricha

断崖の女王が動き出しました。 早速、モコモコ感が出ています。 もう少し近づいてみると・・・ なんか鳥のヒナのようです。ピヨピヨしていそうです。 塊根のごつごつ感と正反対の茎や葉のフンワリ感がかわいらしいです。 葉が展開した時の手触りがとても植物…