たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ヒメウラシマソウ【素心花】の花が咲きました!!

ヒメウラシマソウの花が咲きました。

f:id:phyto999:20200419215849j:plain

ヒメウラシマソウの素心花です。

写真を撮りやすいように日当たりに置きましたが、普段は日陰に置いています。

 

ちょっと寄ってみました。

f:id:phyto999:20200419220303j:plain

少しわかりづらいですが、ヒメウラシマソウ特有のTマークが仏炎苞の中に見えます。

あと1日くらいするともう少しはっきりTマークが出ます。

 

一昨日くらいに仏炎苞が開き始めて2日で大体開く感じですかね。

f:id:phyto999:20200419220751j:plain
f:id:phyto999:20200419220743j:plain

好みが分かれる植物ですが、変な形の花(仏炎苞)が面白くていい感じです。

 

この植物のいいところは一年中、屋外で管理できるところですね。

南アフリカなどの球根、塊根系の場合、半年は室内管理となってしまうので置き場所を確保するのに大変です。

ベランダでも大変ですが・・・

 

2020/04/26時点

画像を追加しました。

一番開ききった感じです。

f:id:phyto999:20200503215409j:plain