たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

アデニアから芽が!!/Adenia

アデニアが目覚め始めました!!

f:id:phyto999:20200418223843j:plain

結構早起きのアクレアータです。

このサイズ感でずーっと育てていきたい。

 

そして昨年の夏に選定したグラウカ

f:id:phyto999:20200418223829j:plain

脇から枝を伸ばしたくて選定しました。狙い通り左右から芽が伸びてきてますのでかわいらしい株になると思います。

 

今年はアデニア中で2番目に新芽を出したステイローサです。

f:id:phyto999:20200418223823j:plain

この塊根の質感がいいですね。

赤葉で展開する葉も結構いい感じです。

 

そしてアデニア中で1番に新芽を出したのはケラマンサスです。

f:id:phyto999:20200418223837j:plain

アデニア ケラマンサス/Adenia keramanthus

よく見ると葉がうっすら毛で覆われています。

ちなみに茎も微毛が生えていてちょっと触り心地がいいです。

あまり触りすぎると植物によくないので我慢してますが、結構触ってしまってます。

 

実は先日、ケラマンサスの背丈が高くなったので、上部1/3のところを選定して、切り取った上部を挿し木してみましたが、そちらも見事に葉が展開してきました。

アデニアって丈夫ですね!

このままいけば夏ごろには根が生えていると思います。

 

ちなみにペリエリも挿し木しています。