たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エリオスペルマム サビンカナム/Eriospermum subincanum

エリオスペルマムも新しく葉が出てきました。 あまり国内で見ないサビンカナムです。 1センチにも満たないくらい葉が小さいですが、すでに特徴である葉の裏の毛があります。 早速、灌水しましたのでこれからどんどん大きく育っていくと思います。 秋、春は成…

ゲチリス 新芽が続々と!!

ゲチリスも新芽が伸びてきました。 ゲチリス ブリッテニアナです。 ゲチリスの中では一番スタートが早いです。 生長点がおかしいリネアリスです。 株が分かれるのか数か所から新芽が展開しているように見えます。 葉の巻き方はその時の気候などの条件で結構…

アルブカ コンコルディアナ/Albuca concordiana

アルブカ コンコルディアナの葉がだいぶ伸びました。 やっぱりアルブカは丈夫です。 一気にここまで伸びました。 葉もクルクルしています。 葉だけを見るとゲチリス リネアリスと区別がつきません。 これからどんどん大きくなると思います。 潅水はいつもと…

アグラオネマ ピクタム ラプラス【箱】

アグラオネマ ラプラス【箱】です。 親表現には程遠いですが、この夏は結構育ちました。 黒色の面積が大きいのが、他のピクタムと違っていて魅力的です。 比較的葉も落とさずに育っています。 これからどんどん表現が変化してくるので新しい葉を見るのが楽し…

アグラオネ ピクタム トリカラ― ミルキーウェイ?

アグラオネマ ピクタム トリカラ―です。 新しい葉がすごくいい感じなのでご紹介。 一番新しいこの葉ですが、よーく見ると・・・ 濃いグリーンに細かい白い点があります。 結構いい感じにスプラッシュしています。 ジーっと見ていると、天の川(ミルキーウェイ…

ユーフォルビア トゥレアレンシス/Euphorbia tulearensis

ユーフォルビアの希少種 トゥレアレンシスです。 希少種特有で、成長がかなり遅い種類です。 まだまだ小さい株ですが葉にはトゥレアレンシス特有のウネウネがあります。 今年春から葉が4~5枚くらい増えたでしょうか? 肉厚な葉になります。 もう一つの特徴…

ゲチリスなどの冬型球根が動き出しました!!

冬型の植物である、ゲチリス、アルブカが動き出しました。 ある日、ふっと冬型球根のコーナーを見るとなんか緑色のものが・・・ そうです!アルブカ コンコルディアナが動き出しました! 冬型球根の中でもアルブカは丈夫で、成長も早いので動き出しもいち早…

アグラオネマ ピクタム トリカラー元祖系

迷彩柄が珍しいアグラオネマ ピクタム トリカラー元祖系になります。 葉は楕円形でその名の通り3色~4色の模様があります。 一番新しい葉は白色の面積が大きくちょっと変わった色合いです。 すでに次の葉が開きかかってます。 新しい葉はこんな感じです。 こ…