たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ユーフォルビア トゥレアレンシス/Euphorbia tulearensis

ユーフォルビアの希少種 トゥレアレンシスです。

希少種特有で、成長がかなり遅い種類です。

f:id:phyto999:20201017110357j:plain

まだまだ小さい株ですが葉にはトゥレアレンシス特有のウネウネがあります。

 

今年春から葉が4~5枚くらい増えたでしょうか?

f:id:phyto999:20201017111019j:plain

肉厚な葉になります。

 

もう一つの特徴が生長点辺りにある棘になります。

f:id:phyto999:20201017111300j:plain

棘といってもかなり細いので、毛みたいです。

 

灌水は他のユーフォルビアと同様に用土が完全に乾いてから行っています。

今年はかなり乾燥気味に育てました。

冬は基本的に断水です。

 

寒さには弱いので最低気温が15℃を切るあたりから室内に取り込んでいます。

アデニアやパキポディウムと違って、室内でそこそこ温度が保てると葉を落とさずに越冬できるようです。

 

【楽天】ユーフォルビアを購入してみる!!