たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アグラオネマ ピクタム/Aglaonema pictum Aceh Sumatra T-140320-b-4

新しい葉が展開しました!! 根本がちょっと光って見えませんか? Aglaonema pictum Aceh Sumatra T-140320-b-4 なかなかいい感じのバイカラーです。 緑の薄い部分は結構光沢があります。 少しグラデーション掛かっていてよく見るとトリカラー!? 次の葉は…

アデニア ペナンギアナ/Adenia penangiana

今年春に剪定してから動きのなかったペナンギアナが動き出しました。 塊根を丸くしたので、昨年に伸びた枝は剪定しています。 生長点をバッサリ切ったので、発芽するまでに時間がかかりました。 いい色の芽です。 気温が高くなっても動き出していない植物は…

ソテツ タイシルバー/Cycas sp. Thai Silver

実生で育てていたタイシルバーの葉が大体展開しました。 フラッシュ当初はヨレヨレでしたが、開いてみたら立派な葉が展開されました!! カイルンシアナより葉が太いです。 このぐらいのサイズはテーブルの真ん中にちょこんと乗せておくと可愛らしいかもしれ…

アグラオネマ カーティシー/Aglaonema nitidum curtisii

映画 レオンでご存じの方もいるかもしれないアグラオネマ カーティシーです。 まだ子株ですが、スペースの関係でこのくらいが丁度いいです。 ピクタムと違って葉っぱはすべすべです。 まるでプラスチックの造花のような感じです。 ピクタム以外のアグラオネ…

アデニア ペリエリの葉が今年も楽しませてくれます!!

動き出してしばらく経ちました。アデニア ペリエリです。 葉がだいぶ展開してきました。 相変わらずきれいな形の葉です。 まだ葉の模様である白色がはっきり出ていませんが、確か昨年も同じ感じだったと思います。 真夏になるともう少し白色がはっきりしてく…

パキポディウム アンボンゲンセがやっと動き出しました!!

パキポディウムの中では目覚めが遅いアンボンゲンセ!! 昨年もそうでしたが、パキポディウムの中では動き出しが遅いです。 感覚的に1か月弱は遅いでしょうか… 肉厚な葉がまるで造花のようできれいです。 株自体はまだまだ子株。 上から見るとこんな感じ! …

ゲチリス カビデンスも花!!

もう最後かなと思っていたらもう一つcavidensの花芽が出てきました。 白っぽい感じの花芽です。 アップはこんな感じ。 写真では分かりずらいのですが奇麗な白色です。 翌日咲いたのがこちら。 きれいな白色の花が咲きました。 ちょっとアップ 花粉を付けてお…

葉の模様が美しいアグラオネマ

写真が結構たまってきているので、アグラオネマをご紹介します。 色々とアグラオネマを購入したので保有しているアグラオネマをご紹介します。 ただしすべて子株なので見た目はあまり変わりません・・・ キャッスル/Castle AZ1012-10b 葉の真ん中に白い模様…

ゲチリス リネアリスにも速攻でお花が咲きました!!

ゲチリスのお花ラッシュはまだ続きます。 本日の朝、リネアリスにも花芽を発見!! セトーサと違って、丸い感じの花芽です。 ちょっとかわいい感じです。 色はピンクです。 今日、咲くのでしょうか? 昼過ぎには咲きました!! ホント、ゲチリスって花が咲く…

サイカス/ソテツの実生後初フラッシュが始まりました。

実生のソテツがフラッシュしています。 なんか気温に呼応してるのかタイミングが同じくらいです。 まず、最初に芽を出したのは、sp. Thai Silver 相変わらず虫みたいです。 昨年の今頃に播種?して根は出ましたが、芽がまだでした。 こちらは一週間ほど経っ…

今度はゲチリス セトーサにお花が!!

今月に入ってゲチリスのお花ラッシュですが、ゲチリス セトーサにもお花が咲きそうです。 本日、朝見たらこんな感じの白い花芽が! 結構太めの花芽です。 ゲチリス ロッゲヴェルデンシス?と違ってまだベランダに残っていたのでひょろひょろの花芽ではないで…

アグラオネマが面白い!!

今年の春~夏はアグラオネマに凝りそうです。 やっぱりいろんな種類があって面白いです!! Aceh産のアグラオネマです。 オークションで購入しました。 アンダマンのような派手さはないですが、いろいろ育てるとむしろアンダマンよりもこっちの方が面白かっ…

ゲチリス ロッゲヴェルデンシス?の花が咲きました!

先日紹介しました「まだまだゲチリス!!お花? - たまねぎとじゃがいも」のつぼみらしき花芽ですが、やっぱり花でした!! 白色に近い薄ピンク色の花が咲きました。 香りはオリゴフィラほどではありませんが、ほんのりいい香りがしました。 やっぱり茎が伸…