たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

今度はゲチリス セトーサにお花が!!

今月に入ってゲチリスのお花ラッシュですが、ゲチリス セトーサにもお花が咲きそうです。

 本日、朝見たらこんな感じの白い花芽が!

f:id:phyto999:20200606180438j:plain

結構太めの花芽です。

ゲチリス ロッゲヴェルデンシス?と違ってまだベランダに残っていたのでひょろひょろの花芽ではないですね。

 

結構な長さがあるので、大きめの花が咲きそうです。

f:id:phyto999:20200606180913j:plain

立派な花が咲くのを期待して、あと数日待ちます。

・・・結構動きが早いので明日咲くかも・・・

うーん、セトーサの葉はやっぱりキレイです。

 

2020/06/07 朝

昨日と比べるとだいぶ花芽が伸びました。

f:id:phyto999:20200607104632j:plain

なんか花が開きそうに見えます。

 

2020/06/08

あ花が咲きました!!

f:id:phyto999:20200608195730j:plain

色は白ですね。奇麗な花です。

 

ゲチリスって花がきれいなのですが、咲いている期間が2日くらいなので、幻レベルの花ですね。

栽培者すら見逃すレベルですから。

f:id:phyto999:20200608195940j:plain

セトーサはどちらかというと直射日光の明るいベランダに置きっぱなしだったので

暗くて白いのとは違って、もともと真っ白な花なんですね。

 

花粉が結構あります。

f:id:phyto999:20200608200351j:plain

雌蕊につけておきましたよ。

 

香りはカビている部屋の匂いに近いです。とにかくカビ臭くていい匂いではないです。

個人的にですが・・・

・・・オリゴフィラのようないい匂いではないですね。

ゲチリスの自生地によって媒介者の好みの香りが違うのでしょうか?

 

ゲチリスなどのケープバルブを購入したい場合はこちらから見てみてね。希少な植物なので無いかもしれませんが・・・!