たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

クリスマスローズ・ピエラ

今年も無事にクリスマスローズが咲きました!

クリスマスローズ ピエラ

花が下を向いてしまっているので手で上に向けて撮影しました。

 

2023/02/07時点ではこんな感じ

まだ、地上から顔を出したばかりです。

 

2023/02/19時点

少し花芽が伸びました。

2023/03/08時点

開花しました!

直前にセラミスに植え替えしてしまった為、タダでさえ下を向く花なのに完全に下を向いてしまいました…

 

下から撮影

白地に薄グリーンのリップで相変わらず清楚な感じです。

 

ついでに同時期に開花した原種のトルカータス ダブルです。

花は緑色です。

 

花が2つあります。

クリスマスローズが咲き始めると、他の植物たちも動き始めます。

次は桜でしょうか?

と思っていたらヒメウラシマソウの新芽が出てきました。