たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくる葉っぱたち 2021/11

ゲチリスの代表的な種類であるくるくる葉っぱです。 リネアリスです。 購入した時から分球して株は増えていますが、葉は小さくなりました。 上に向かってねじりながら伸びています。 ゲチリスを購入するきっかけになった種類です。 少しアップ 近くで見ない…

ゲチリス セトーサ 2021/11

ゲチリス セトーサの葉がやっと展開してきました。 セトーサらしい剛毛な感じと葉の周りを縁取る白い模様がいい感じです。 セトーサの葉はきれいですね。 まだ、葉が出始めて間もないのでもう少し伸びると思います。 今年からゲチリスの用土を全面的に変えて…

エリオスペルマム/チタノプソイデス 今年はチタノプソイデスらしい葉が展開しました。

先日、チタノプソイデスの動き出しを書きましたが、その後葉が大きくなってきてチタノプソイデスらしいウネウネとした葉になりました。 最初は昨年と同じ丸い感じの葉でした。 水泡はきれいについてます。 その葉が2週間後にはこんな感じです。 チタノプソイ…

ゲチリス(その他)の葉が展開してきました。

気温が丁度いいから少し寒いに変わってきて、ゲチリスなどの冬型球根が本格的に動き出しました。 手前からカビデンス、ビローサ、グランドフローラです。 まだ、小さいので遠目からだとすべて同じに見えます。 こちらはオリゴフィラ、分球して4株になってい…