たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

パキポディウム アンボンゲンセがやっと動き出しました!!

パキポディウムの中では目覚めが遅いアンボンゲンセ!!

昨年もそうでしたが、パキポディウムの中では動き出しが遅いです。

感覚的に1か月弱は遅いでしょうか…

f:id:phyto999:20200622215416j:plain

肉厚な葉がまるで造花のようできれいです。

株自体はまだまだ子株。

 

上から見るとこんな感じ!

f:id:phyto999:20200622215702j:plain

個人的にはものムチムチな葉が結構好きです。

 

いつもはベランダに出しているので、その姿はこちら!

f:id:phyto999:20200622220300j:plain

直射&西日で結構過酷な環境ですが、多少の葉焼けくらいでは何ともありません。

昨年は真夏もずっとこの定位置でしたので、遮光を気にしなくていい数少ない植物です。

 

ちなみに実生苗もいます。

昨年播種して冬は断水していましたが、セオリー通り小苗の断水はダメでした。

f:id:phyto999:20200622220224j:plain

それでもギリギリ右の株は水を吸い出してふっくらしましたが、左の株はいまだに水を吸い始めません。

 

他のグラキリスなども子株9株すべて落としてしまったので、1年目のパキポディウムは難しいですね。

まあ、断水せずに一か月に1回くらいは灌水していれば良かったのですが・・・

 

今年も忙しくなりそうですね~

 

【楽天】パキポディウムを購入してみる!!