たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ユーフォルビア オベサ/Euphorbia obesa

f:id:phyto999:20200331223042j:plain

Euphorbia obesa

 

昨年に播種したユーフォルビア オベサです。

5つ播種したうち4つが発芽しました。

大体1年くらいで写真の通りの大きさになりました。

 

発芽後は直射日光で、土の表面が乾いてから数日して灌水していましたが、11月くらいからはほとんど断水をしていました。

置き場所ですが外に出しっぱなしだったので、断水状態であれば、マイナス2~3℃くらいまで耐えられそうです。

 

f:id:phyto999:20200331224144j:plain

大体1年くらいですが、扁平なもの、長細いものなど結構個性が出るようです。

今年はもう少し大きくなると思うので、やっとオベサらしい姿になりそうです。

オベサはフェルトで作ったぬいぐるみのような見た目が可愛いらしい。

 

私流の育て方

置き場所

ベランダ 西日で遮光なし、冬は-3度くらい

 

土、肥料

セラミス

マグァンプを少々

 

水やり

春~夏:土が完全に乾いたら底から抜けるくらいたっぷりと。

冬:基本的に断水(2か月に1回くらいで気が向いたら軽く水やり)