たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

アガベ コロラタ 実生

 

f:id:phyto999:20190102094639j:plain

Agave colorata

アガベ ホリダ ペロテンシスの発芽が思ったより順調なのでコロラタの種子も撒いてみることにした。ペロテンシスに比べると種子が大きい。ペロテンシスは1ミリくらいで、うっかり落とすとゴミと区別がつかない大きさだが、このコロラタは5ミリ以上はある大きさだ。

ペロテンシスは最短3日ほどで発芽した種子があったが、コロラタはどうだろう。

 

2019/01/13

f:id:phyto999:20190113075052j:plain

5つの内、3つほど発芽した。(真ん中、上、右) 発芽まで約10日ほどかかった。

現在はプラスチック容器の中に入れて管理している。湿度を保つと高確率で発芽するようだ。

 

2019/01/19

f:id:phyto999:20190119122018j:plain

4つ発芽した。よく見ると5つ目も発芽しているっぽい。見ての通り3つはかなり生長している。

ホリダ同様、ミズゴケはカビが生えてきたようだったので赤玉土に変えた。ミズゴケは腰水で水切れには有効だが、カビが生えやすいのが難点だ。

 

2019/01/27

f:id:phyto999:20190316212608j:plain

5株とも順調?に伸びている。

もう少ししたら腰水をやめる予定。

 

2019/06/26

f:id:phyto999:20190626234636j:plain

しばらくぶりに更新です。

だいぶアガベっぽくなってきました。

写真の左端に映っている奴は他の4つと比べると少し色が薄いです。

4月くらいから直射日光で育ててますが葉焼けすることもなく、元気に育っています。

アガベって強いですね。

 

2019/09/13

f:id:phyto999:20190913221924j:plain

だいぶ大きくなったので、一株ごとに植え替えました。

5つある株のうち、大きい方から3つです。ほかの2つも元気です。

2.5号のプラ鉢に入れると机の上に置きたくなるかわいさです。

3号ではなく、2.5号ってところがポイント!

短い夏も終わり、少し涼しくなってきました。

よくここまで育ったもんです。

栽培に関しては、特に変わったことはしていなくて、用土が乾いて数日したら灌水する感じで、かなりほったらかし気味です。

 

2020/04/29

f:id:phyto999:20200429210440j:plain

冬の間、外に出しっぱなしでしたが、無事に冬を越してくれました。

葉にある傷は、先日に降った雹によるものです。

 

f:id:phyto999:20200429210500j:plain

前回の秋からほとんど育っていませんが、そろそろ暖かくなってきたので、成長が始まりそうです。