たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

プレイオスピロス シムランス(青巒) 実生 2022/10/26 更新

 

2019/01/19 Pleiospilos simulans

f:id:phyto999:20190119123325j:plain

約一週間前に播種をした。種子は10粒

赤玉土で腰水、プラスチックケースに密閉して、7~10日くらいで発芽している。

もともと種が小さいのでよく見えないが緑っぽい点が発芽した種子となっている。

見えるだけで3つか4つ。

 

2019/01/27

f:id:phyto999:20190207203644j:plain

10個中8個発芽した。

この後、2つ発芽して結局すべての種子が発芽した。

 

2019/03/16

2月中旬くらいから腰水はやめて、用土が乾いてきたら灌水するようにした。

結局、生き残ったのが4株

この大きさで成長が止まってる…

f:id:phyto999:20190316211751j:plain
f:id:phyto999:20190316211822j:plain

 

2019/06/27

気温が暖かくなってきた5月くらいから急激に成長し始めて今はこのくらい。

4月から外に出して、直射日光で育ててます。

f:id:phyto999:20190626232704j:plain

 

2020/04/29

前回から約10か月ほど経ちました!

結局、ずーっと外に出しっぱなしで、冬の水やりは断水状態。

f:id:phyto999:20200429203722j:plain

寒さにもかなり強く、水やりはいい加減でも良く、直射日光を物ともしない強さなのでかなり育てやすい植物です。

 

f:id:phyto999:20200429203727j:plain

結構大きくなってこの鉢だと狭くなってきたので今年は植替えかな?

先日、1センチくらいの雹が降ったので、内側に少し傷がついてしまいました。

 

2022/10/03

だいぶ期間が空いてしまいましたが、既に植え替えも完了して

花が咲くようになりました。

前回からだいぶ大きくなりました。4株すべて順調に育っています。

ほとんど何もしていませんが、ものすごい丈夫ですね。

 

この花、日中は開いていて、夜になると閉じます。

色も開いているときは黄色ですが、夜に閉じると赤色が出てきてオレンジ色になります。

 

ここまでの育て方

置き場所

1年中、常に外(ベランダ)で、昼過ぎから直射日光が当たる場所

 

用土

セラミス単用

 

水やり

春~秋

用土が完全に乾いたら底から水が出るまでたっぷり灌水。

完全に乾ききって3日くらい忘れていたこともあるので、乾燥にはかなり強いです。

 

ほとんど断水。日中晴れて10℃以上になりそうな日にたっぷり灌水。

ひと月かふた月に1回くらい。

 

肥料

夏は規定量の半分~1/3ほど置き肥をしています。