たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

パキポディウム タッキー/Pachypodium tackyi

動き出しました!

パキポディウム タッキーが動き出して葉がだいぶ展開してきました。

冬の間は枯れているのか生きているのか分かりませんでしたが、動き出してホッとしました。

f:id:phyto999:20200531193614j:plain

こんな感じのパキポディウムです。

 

日本人作出のパキポディウム

この「タッキー」という種類は日本人が作出したパキポディウムということです。

特徴は小さい葉で縮れ葉が特徴となります。

f:id:phyto999:20200531194201j:plain

デンシフローラムとホロンベンセの交配種(本当かどうかは不明)となっているようで、デンシフローラムの変種扱いらしいです。(これも本当かは不明)

 

小さいうちは断定するのは難しい。

この変種というのが厄介で、大きくなる前の特徴が出るまでは区別がつきにくいんです。

ネットで検索するとタッキーの小さい実生株があったりしますが、

小さい株は葉が縮れていなかったりするようで、ホロンベンセの子株と区別がつきません。(私だけかもしれませんが・・・)

購入する際はある程度特徴の出た株を選ぶのが良いと思います。