たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ハオルチア ブラックオブツーサ錦2 ピンク色の斑が良いです。

ブラックオブツーサ錦です。

以前紹介した光って見えるやつと違うブラックオブツーサ錦です。

f:id:phyto999:20200531190830j:plain

このブラックオブツーサ錦は直射日光に当てると、斑の部分がピンク色になります。

葉焼けするのであまり直射日光は当てたくないのですが、ピンク色がきれいなので我慢できずに直射日光に当ててしまっています。

冬はほぼ断水状態でしたので、しわしわしていましたが、暖かくなり灌水を始めたらこの通りプックリしました。

 

ハオルチアは結構乾燥に耐えるので、暖かくなってもかなり絞って灌水しています。

普通に用土が乾いたら灌水するペースだと我が家の場合、なんか溶けるんですよね。

かなり断水しても小さい株以外は意外に枯れないので、少し忘れるくらいな感じで灌水しています。