たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

葉の模様が美しいアグラオネマ

写真が結構たまってきているので、アグラオネマをご紹介します。

色々とアグラオネマを購入したので保有しているアグラオネマをご紹介します。

ただしすべて子株なので見た目はあまり変わりません・・・

f:id:phyto999:20200608211659j:plain

キャッスル/Castle AZ1012-10b

葉の真ん中に白い模様が入りつつトリカラーの表現になります。

 

もう一つは子株から結構派手です。結構明るい模様です。

f:id:phyto999:20200608212315j:plain

ディアボロDiablo HW0915-5a

暗い緑ベースでシルバーが散っているアグラオネマです。(親株は)

なんか片りんが出てますね。

 

そしてこれは私の一番好きなアグラオネマです。

f:id:phyto999:20200608212352j:plain

AZ0119-1e No1

愛称はついていませんが、トリカラーの迷彩よりこちらが私の好みです。

コントラストのハッキリした暗い緑とシルバーの模様がたまりません。

まるでペンキをかけたようなくっきりしたシルバーが葉についています。

ペンキが間違って葉にかかってしまったの?というくらいはっきりしています。

結構、植物の好みって服の好みと似ているような気がしますが皆さんどうでしょう?

 

上記から数週間経って以下のようになりました。

f:id:phyto999:20200608213725j:plain

水染みのようなものが出たので、葉を半分カットしました。

でも、半分じゃダメそうですね。

 

気温がだいぶ上がって、他のアグラオネマも新芽が展開されてきましたので

良い葉が出たらまたお知らせします。