たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

冬型球根、塊根の動き出しました!

今年は気温が下がるのが例年よりは早めだったせいで、冬型の球根、塊根が少しずつ動き出しています。

ちなみに休眠中の潅水について、昨年までは完全に断水していましたが、

今年は1か月~2か月に一度のペースで普通に潅水していました。

もしかしたらそのせいもあるかもしれません…

f:id:phyto999:20210922170354j:plain

ブーファン・ハエマンソイデス

少し葉が見えてきました。

 

数日たつともう少し伸びます。

f:id:phyto999:20210922170902j:plain

まだまだ小さい株ですが、結構ハエマンソイデスらしい葉になってきました。

 

それと今年はエリオスペルマムの動き出しが早いです。

f:id:phyto999:20210922171057j:plain

エリオスペルマム・サビンカナム

 

f:id:phyto999:20210922171242j:plain

エリオスペルマム SP

 

動き出しが早かったため、他のものも含め冬型球根類はすべてベランダに移動しました。

これからは直射日光が当たる場所で栽培です。

今年も面白い葉が見られると思います。