たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

エリオスペルマム/エルネスティ 植え替えしたら葉が展開しました!

動いていない時期なので、植え替えをしてみました。

植え替えから4日がたった本日ふっと見たら・・・

f:id:phyto999:20210817225239j:plain

あれ?葉が?

植え替えの時は塊根だけだったはずなのに、この4日で一気にここまで伸びました。

ここ数日、9月中旬~下旬並みの涼しさだったので秋と勘違いしたのか、植え替えの時に水をあげたのが引き金になったのかは定かではありませんが、ずいぶん早く動き出しました。

 

このまま冬まで頑張るのでしょうか?

f:id:phyto999:20210817225811j:plain

とりあえず動き出してしまったので、薄暗い部屋の片隅から軒下に移動です。

 

すべてのエリオスペルマムを植え替えましたが、枯れたりした塊根はなく、すべて元気でした。