たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

アデニア グラウカ/Adenia glauca

アデニア グラウカです。

f:id:phyto999:20200716234218j:plain

五又に分かれた明るいグリーンの葉が特徴です。

実生株らしくポッコリした塊根があります。

 

キレイなライムグリーンの葉です。

f:id:phyto999:20200716235019j:plain

動き出しは5月中旬と早かったのですが、その後、成長が止まっていました。

最近、改めて動き出した感じです。

 

塊根はまだまだ小さいです。

f:id:phyto999:20200716234839j:plain

塊根だけを見るとスピノーサと違いは分かりません。

葉の形と塊根から伸びた蔓に棘のあるなしで判断します。

 

ピノーサと並べてみました。

左:スピノーサ  右:グラウカ

f:id:phyto999:20200706223244j:plain
f:id:phyto999:20200716234839j:plain

塊根の見た目はほとんど同じです。

グラウカは横に太らせたいので、真上に伸びている茎を試験的に剪定しています。

両方とももっと塊根が大きくなると、かわいさが増してくると思います。

 

グラウカは価格も安く、冬の温度さえ気を付ければ大変丈夫です。

他のアデニアと比べても入手しやすいのでお勧めの植物です。

個人的にはずんぐりと作りこんでいきたい植物です。

 

【楽天】アデニアを購入してみる!!