たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

オペルクリカリア パキプスが動き出しました!!

パキプスといっても、まだ実生2~3年目の苗です。

実生1年目くらいの時に購入してから1年経つので、多分2年目くらいかな?

すごく塊根が小さいので、越冬は不安でしたが無事に動き出してよかったです。

f:id:phyto999:20200518212429j:plain

冬は室内で基本的に断水でした。

室内の最低温度は15℃

 

小さいパキプスはなかなか可愛いですよ。

葉っぱが丸くて、左右にキレイに並んでる感じが何ともいい感じです。

f:id:phyto999:20200518212621j:plain

4月初めくらいに軽く灌水をして、また放置。

その後、3週間くらいしてまた灌水。

ゴールデンウイークくらいからベランダに出しました。

なんとなく芽が出そうな感じで沈黙していましたが、やっと決心したようです。

 

2.5号鉢なので、晴天の日だとあっという間に用土が乾燥しますが、そこは塊根!

今のところ1週間半くらいに1回の灌水にしています。

こういう放置してても、ちょっとくらい忘れていても、枯れないところがやっぱりいいです。

 

用土の中に隠れてますが、小さい塊根ができています。

幅が1センチ弱くらい?

実生1~2年でも塊根ってできるんですね。