たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ゲチリス シリアリス/エリオスペルマム サビンカナム

ゲチリス

だいぶ遅い目覚めのゲチリス シリアリスです。

なんかアップで撮るとキモイ・・・虫が出てきたみたい。

f:id:phyto999:20191230233330j:plain

ゲチリス シリアリス[Gethyllis ciliaris]

葉がうねうねするのはリネアリスなんかと変わりませんが、葉鞘があるのと葉の両端に細い毛が生えているのが特徴です。

葉が展開するのが遅いので、展開し終わったら改めてアップします。

 

エリオスペルマム

葉の裏に毛が生えているエリオスペルマム サビンカナムです。

f:id:phyto999:20191230235149j:plain
f:id:phyto999:20191230235144j:plain

エリオスペルマム サビンカナム[Eriospermum subincanum]

ドレゲイやパラドクサムと違って葉の裏を見ないとただの葉っぱに見えてしまうというエリオです。

よって、興味のない友人などに見せてもフーンと終わってしまいます。

他にもただの葉っぱ系エリオを育ててますが、気が向いたらアップしようかな。