たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

アフリカの業者からやっとゲチリスが届いた。

f:id:phyto999:20190201091654j:plain

南アフリカへの注文が昨年の12月3日、そこから植物検疫証明書を取得するのに約1週間。

12月9日に発送連絡があり、南アフリカの国際交換局に到着したのが年明けの1月7日。

国内を移動するだけで約1か月もかかった。いやーすごいね。自転車で運んでんの?

さらに国際交換局から発送するまでさらに1週間ほど…

1月17日にやっと南アフリカを出たのが確認できた。

国内に入ったのが1月25日でそこからは早い早い!

翌日には通関して、1月27日には手元に届いた!

やっぱり日本の郵便は世界一優秀なのが分かった。

あまりに遅いので、途中からは紛失も覚悟してたが無事届いてよかった。

 

購入したゲチリスは以下の通り

  • Gethyllis britteniana
  • Gethyllis ciliaris
  • Gethyllis verticillata
  • Gethyllis oligophylla

とりあえず植え込みはしたが季節が逆転していて休眠中なので芽が出たタイミングで更新すると思う。