たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

ゲチリス オリゴフィラの花が咲きました。

朝、何気に見たらなんとゲチリスの花が咲いていました。

f:id:phyto999:20200516112845j:plain

ゲチリス オリゴフィラ/Gethyllis oligophylla

2日間くらい目を離していたので、花の感じを見ると今日咲いた感じではなさそう。

・・・危なく見過ごすところでした。

f:id:phyto999:20200516113021j:plain

ちょっと萎れかけてますが、香りも結構強めで、よい香りがします。

どこかで嗅いだことのある香りですが、何だろう?柔軟剤の花の香りかな?

花自体は数日で萎れてしまうので、タイミングを逃すとすでに散っていたということになりがちですが、たまたま気づいてよかったです。

 

基本的に春~秋は休眠中でどこか隅っこに置いてあることが多く、大体そのタイミングで花が咲いたり、実がなるのでいつの間にか終わっていることが多いです。

ちょうど、観察しなくなる時期ですね。

種が楽しみです。