たまねぎとじゃがいも

珍奇植物を育てています。

クリスマスローズ/ピエラ セルフ実生 斑入り?

約2年前にクリスマスローズ/ピエラで種が取れたので播種しました。

5株ほど発芽して2年でそこそこ大きくなりましたが、一つだけ模様のある葉が・・・

以前から気にはなっていましたが、葉焼けかな?

という感じであまり気にしていませんでした。

※夏も半日くらい直射日光が当たる場所に置いていたので・・・

 

丸2年ほど5株が寄せ植え状態になっていたので、そろそろ鉢上げしようと思い、

よく見てみると何となくハーフムーンになっていることに気付きました。

害虫や葉焼けではなさそうです。

葉の裏などは水やりの度に見ているので害虫でもなさそうです。

もしかしたら斑入りでは?

 

ネットで「クリスマスローズ 斑入り」で検索するとニゲルの斑入りが出てきます。

模様や色合いがそっくりです。

 

このまま様子を見ていきますが、花が咲くのはいつ頃でしょうか?

3年目に入りました。